FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾グルメレポート

ニーハオ!こんにちは!大輔です。

かとちゃんぺっっ

いまさらながら、実は先月お忍びで台湾に行ってきました|・ω・`)ソォーッ…

ひそかに、こっそりと、誰にもしられずに台湾フィーバー・・・のはずが
朝日新聞にすっぱ抜かれてしまいました。ががーん(´Д`|||)

話せずとも、通じた気持ち 東京・台湾、重度障害の2人対面

もしかして、わしが行く先に必ず現れたあの女性が新聞記者だったとは!
やられた!そうだったのか!知ってたけどね!

いやぁ、わし、ブログに書くこと残ってないやーん。

なので台湾グルメレポートします。

天畠オススメ☆台湾グルメ

まずはかき氷!

台湾といえば夜市!スイーツ!かき氷!

わしが注文したのは「豆とピーナッツ」のかき氷!(奥の方)
豆とピーナッツのかき氷

うーわぁ。見て〜
フルーツの宝石箱やぁ~(*゚Д゚*)

、、と思ったけど、えーっと、ちょっと、あー、、、。
Mくん、そっちのマンゴーちょうだいよ。わしのあげるから。


次は突撃!隣のCIL!
台北の自立生活センター(CIL)を訪問した後に、
スタッフの林さんに餃子の専門店に連れて行って貰いました。

餃子

へぇ~!名物ですって!!凄いなぁ~
ご飯がすすみそうだなぁ。え、ご飯ないの?わし白飯3杯ぐらい食べれそうなんだけど、、、

餃子は主食なのかーー∑(・◇・ノ)ノ

つまり、お好み焼き的な。それ自体で食事になるそうです。


最後にご紹介したいのは、臭豆腐

初日の夜市で食べてみたら、もう美味しくっておいしくって!

IMG_0698_convert_20130426154616.jpg

燻製豆腐


素材に国境はない!これ、わし的大ヒット食品でした。まいう~ はうち~

なんとかこれを日本に持って帰りたい一心で市場や八百屋さんで探し歩いたほどでした。


人との出会いも、会話も、見て、聞いて、歩いた景色も、
すべてが美味しかった台湾。


ごちそうさまは言いません! なぜなら… わしは食べ続けるから!


******************************************

☆お知らせ☆

わしが台湾に行った理由は記事に詳しいですが、台湾ではわしと同じように意思疎通を図るのに
通訳者が必要な重度障害の女性、荘馥華(チョワンフーホワ)さん(29)と会いました。
そのフーフォアさんが5月に日本にやってきます!

すかがわ国際短編映画祭にてフーフォアさんのドキュメンタリー「夜明け」が上映されます。
詳細はこちら

また、13日には渋谷アップリンクで「夜明け」上映会&交流会が開催されます。
興味のある方はふるってご参加下さい~
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

天畠大輔

Author:天畠大輔
    

14歳のとき医療ミスにより四肢マヒ・言語障害・視覚障害を負う。
以降、1日のほとんどを車いすで生活している。
2010年4月立命館大学院博士前期課程に進学。
今のわしの夢は、
・大学院にて、「聴覚走査法(Auditory Scanning)を中心とした拡大代替コミュニケーション(AAC)を用いた際に生じるタイムラグ」を専門に研究し、障がい者がよりよい生活を送れるようにすること、
・フランスのALISのようなロックトインシンドローム(全身麻痺だが意識や知能は全く元のまま)の支援者の財団を立ち上げること、
この2つです。
夢に向かって今日も素敵な仲間たちと勉強に励んでいます!

Twitter

天畠大輔 < > Reload

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。