FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天畠大輔的映画の楽しみ方

師走も真っ直中の渋谷にて、疾走する車イスに乗った男。そしてそれを押す介助者。

そう、もし昨日の夕方に渋谷で上記のような二人を見かけたならば、それは私と天畠氏のことです。。
なぜ、疾走していたのか?それは単純に観に行くつもりだった映画に間に合わなそうだった為です!
(言い分けでもないですが、もちろん安全走行です!)

時間に余裕を持った行動が大切ですね。

さて、本題に入ります。

今回書かせて頂くのは「天畠大輔的映画の楽しみ方」です。
大輔さんの数多い趣味の1つに映画鑑賞があります。
彼は多忙な時間の合間を縫って、介助者を引き連れよく映画を見に行ってたりします。

それくらい映画好きです。そんな大輔さんですが、大輔さんの映画の楽しみ方は普通の方とは一風代わっています。

何が変わっているかというと、彼は介助者を通訳代わりに映画を楽しんでいるのです!

大輔さんは、四肢麻痺、発話障がいの他に、視覚障がいも負っています。
視覚障がいと言っても、平面の文字を認識することのできない世界的に見ても特殊といえるような障がいを持っています。

なので、日本語で聞くことの出来る邦画ならまだしも、意味の汲み取ることのできない外国語映画の字幕上映の場合はそのまま楽しむことができません。

まだ副音声付きの映画ならまだしも、字幕のみの外国語映画が現状ではほとんどです。

そんな状況の中で、大輔さんなりに外国語映画を楽しもうとする工夫をしております。
それが上記で述べたような介助者を通訳代わりにして映画を観る方法です。

具体的には字幕で流れている文章を、ひたすら介助者が大輔さんの耳元で囁くのみ!
誰が喋っているのかも含めて、介助者は情景たっぷりに、なおかつ周りのお客さんの迷惑にならないように、必要最小限度の声量で通訳しなければなりません。

私自身、今回が初めての映画の字幕通訳でしたが、正直に言って、、とても大変でした(笑)
なにせ、流れてくる字幕を全て目に負いながら、声量をコントロールしつつ耳元で囁かなければならないんですから!
特に、坦々と喋っているだけでは、誰がその台詞を喋っているのか、大輔さんは意味を汲み取ることはできません。

よって、「今登場人物Aが喋ってます。」「次はBです」という風に言っていかなければなりません。
映画を見終わった時には完全にへとへと状態になっていました。

大輔さんからは「初めてにしてはまぁまぁだね」というお褒め(?)の言葉を貰いましたが、とても高いレベルを要求される任務だなと痛感してしまいました。

以上のようなことも副音声上映が一般の映画館でもっと浸透していけば、視覚障害のある人でも楽しんでいくことの出来る映画生活を営むことができるでしょう。

映画のバリアフリー化を是非実現させていきたいものですね。


…と、肝心の「どういう映画を観たのか」という紹介を忘れてました。。

今回みたのは、渋谷uplinkで開催した「つながり映画祭」での上映作品の1つ、「夜明け」でした。
これは台湾で2008年に作られたドキュメンタリー作品です。
火事による一酸化炭素中毒の後遺症で重度の脳性麻痺になった若い女性と、その母親、家族を描いた作品です。
大輔さん曰く「彼女の強い生き方に共感を覚えつつ、作品中に一度もヘルパーが登場しなかったことに驚いた。日本と台湾とのヘルパー制度の違いなのだろうか」と仰っていました。

私自身も、障がい者とその家族を取り巻く社会的背景を観察する中で、国、地域の持つ社会の特徴、問題などが知れるのかもしれないと思えた作品でした。

オススメの映画です(ヘルパー嶋田)
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

天畠大輔

Author:天畠大輔
    

14歳のとき医療ミスにより四肢マヒ・言語障害・視覚障害を負う。
以降、1日のほとんどを車いすで生活している。
2010年4月立命館大学院博士前期課程に進学。
今のわしの夢は、
・大学院にて、「聴覚走査法(Auditory Scanning)を中心とした拡大代替コミュニケーション(AAC)を用いた際に生じるタイムラグ」を専門に研究し、障がい者がよりよい生活を送れるようにすること、
・フランスのALISのようなロックトインシンドローム(全身麻痺だが意識や知能は全く元のまま)の支援者の財団を立ち上げること、
この2つです。
夢に向かって今日も素敵な仲間たちと勉強に励んでいます!

Twitter

天畠大輔 < > Reload

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。