FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失語症の方とのコミュニケーション入門

                   私は軽い男です。(ダイ)

          
失語症

「むさしの会話パートナーズの会」が主催する「失語症の方とのコミュニケーション入門」に行ってきました♪
言語聴覚士の方や当事者家族、失語症の方の会話パートナーのお話は、知らないことばかりでとても新鮮でした!
上の写真は、失語症の方とのコミュニケーション方法がまとめられた資料。質問する際の工夫など、大さんとのコミュニケーションと通ずる部分もたくさんあって、とても興味深かったです。

今回は第2回だったそうですが、来年に第3回目が開かれるそうです!

第3回 2月20日(日) 10:00~12:00
    会場:ゆとりえデイサービスセンター

皆さんもぜひぜひ参加してみて下さい♪

さらに、この日は東京大学本郷キャンパスで行われた「バリアフリーシンポジウム」にも参加してきました!まったく浮気者ですね。1日に2つの催しに参加して大忙しの日でしたが、最後はおいしいカレー屋さんで舌鼓を打って大満足の2人でした。

(ヘルパー☆しゅーや)
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

天畠大輔

Author:天畠大輔
    

14歳のとき医療ミスにより四肢マヒ・言語障害・視覚障害を負う。
以降、1日のほとんどを車いすで生活している。
2010年4月立命館大学院博士前期課程に進学。
今のわしの夢は、
・大学院にて、「聴覚走査法(Auditory Scanning)を中心とした拡大代替コミュニケーション(AAC)を用いた際に生じるタイムラグ」を専門に研究し、障がい者がよりよい生活を送れるようにすること、
・フランスのALISのようなロックトインシンドローム(全身麻痺だが意識や知能は全く元のまま)の支援者の財団を立ち上げること、
この2つです。
夢に向かって今日も素敵な仲間たちと勉強に励んでいます!

Twitter

天畠大輔 < > Reload

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。